2010'05.26.Wed

FA♯58 ロイアイ妄想感想

※若干、書き直しました;

前半はとにかくボロ泣きだったのですが、やはり今回もロイアイ部分のみ簡単に叫び逃げ。感想というよりは、つぶやき版ということでひとつ…。

アイキャッチのリザさん美しい!!けれど、なかなか我等が夫婦は対(AパートBパート)になってくれませんなぁ。日頃があまりに番すぎてここでわざわざ対にする必要がないということですね、わかりま…。ひそかにこの先、今月号本誌の夫婦がアイキャッチにきてくれないかなぁ(対どころか一枚絵で)とか願ってるのですが、あの話いろいろ盛りだくさんだから無理かのう…。や、ぎゅっ!でも勿論かまわない!てか、そのへんがアニメで動くのかと思うとはぁはぁはぁと今からたまりませんな!!

金歯爺の声がはまりすぎだと思います。あの無気味さはすげぇ…。アニメの声効果でパワーアップしてる気がする。

あああああ、分かってはいたけどアニメだとやはり血の色とか流れ出方が、心臓に悪い;;切られた直後、リザさんより先に吹き出した赤が映るあたりがね、そしてそれを目にしたマスタングの表情がね…。
リザが喋る時だけマスタングの表情が違うあたりがさ、息をのむかのように空気がそこだけがらりと違うんですよ!!ああ、もう!!確かにこの短時間で金歯爺に「大事な女」ってバレても仕方ないよこれは!
そう、その「大事な女」発言も声がつくと更にこう響くものがありませすね。すみません;すっごいハラハラしつつやっぱりここは萌えずにはいられない。言われた時のマスタングの表情と言葉にならない声音もたまりません。

この一連のシーンは本当に原作での描かれ方が秀逸で、もっの凄く自分の中で大きな部分だったので(ある意味ぎゅっ!並というかこのシーンがあるからぎゅっ!にも更に深い意味が出てくるというか。不謹慎だけどもここから自分的ベストシーン)アニメ初見では、マスタングの取り乱し方というか必死さが足りないような気がしてたんですが(原作ではみしっみしっと血管浮き出せてた部分とかさ)2回目3回目と見てるうちに(リピート再生発動)FAマスタングはこれでいいんだ!と一粒で二度おいしい効果に気が付きました。
「きっさまぁあああ」の部分、あれがさ、力すらも入らない極限状況に見えたんですよ。声もどこか震えているというか、目の前の瀕死状態のリザという自分にとってあってはならない状況に原作マスタングはどちらかといえば怒りのベクトルが大きくて、FAマスタングは恐怖のベクトルが大きかったんじゃないかと。なんていうんだろう、FAの方がマスタングという男の弱さを前面に押し出している気がする。極論でいえばリザを失えばマスタングは復讐にはしることすらできないであろう弱さというか(上手く言えませんが)
その極めつけがマスタングの目尻に涙の粒が浮かんでるんですよね、FA!!!!!!!ぎりっぎりっの極限まで追いつめられて、そしてこぼれ落ちることもゆるされない感情=涙って、うわあああ、こういう描き方もあるのかと!!!やっぱり原作より若い気がするけどこれはこれでありだと思います。

そんで視界がかすむようなリザさんの描かれ方とか、マスタング視点のような演出がたまらんかった。流れ出る失われていく血の赤と、その赤を繋ぎ止めてくれる可能性のある賢者の石の赤がやたらと印象的でマスタングの極限の迷いがもの凄く表されててうわあああってなった。
涙をはじめ今回、マスタングの眼が彼の感情を露呈させているのだけど、ラストの「まっすぐな迷いのない眼〜その眼が苦悩に歪む日」てまさにこれだったのか!と思いました。今までどんな状態でも迷うことなかった漆黒の瞳が大事な女の生死の挟間を前にして追いつめられて極限状態で迷っている…リザさんの血→賢者の石→涙という極限の感情を浮かべたマスタングの眼というこの流れは、個人的解釈ですけども一瞬、屈してしまいそうになったんじゃないのかなとFAの方がそう思いました。
そしてその迷って苦悩に歪み、あやうく屈してしまいそうになった男に救いの道を示してくれたのが、迷いの要因であるリザなのではないかと。極限状態でのアイコンタクト。特にFAだとどうしようもなく弱っているマスタングに「大丈夫ですよ」と支えてくれるような視線のように感じたんですよ。本当にいい女すぎてもう、ね…!!刻一刻と失われていく鮮血とリザとマスタングの表情の移り変わりがもう、ね!!!!(いろんな意味で)リザの意図に気付き「分かった」と苦渋の選択で言う前のマスタングの表情も原作とFAでは同じようで違っていて、その僅かな違いがなんかクるものがあるなぁと思いました。(違いを楽しむ派)

あーもう、なんかうまく言葉にならずにすみません;;;orzorzorz
正直、そこで次週へなのかぁああああ!?と思わなくもなかったけど(欲を言えばあのぎりっぎりの追いつめられっぷりとぎゅっ!はぶっ続けでやってほしかったような。まぁ「分かった」でミスリードって演出もいいとは思うんですが)来週はいよいよぎゅっ!!
スポンサーサイト
鋼(アニメ)感想:  トラックバック:(-)  コメント:(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可